自分のマニアックを考える。人生にある裏テーマ

先日のSteadyGoの長尾先生の

マニアックは響きあう」という話から

自分のマニアックって何だろう?

と考えてみました。

すると、とんでもないの出てきた。

恥ずかしいですが、思い切ってカミングアウトします。

実はね・・・

私のマニアックは

「人が自分の力を出すには?」の探求

でした。

 

(神父)「汝、健やかなる時も病める時も、夫を愛することを誓いますか?」

(私)「はい、誓います。」

誓い破ってた!!

夫はほどほどに、このことばっかり考えてたー!!

神様、旦那様ごめーん!!

たぶん、これ小学4年生の時から

無意識に、ず~~~っと考えてた。

そのことに昨日、気が付いたんです。

 

あれは確か、私が10歳のころ…(回想シーン突入)

バルセロナ五輪 中学2年の岩崎恭子が女子200メートル平泳で金メダル!!

このころの私は小学4年生。

東広島の西条プラザに新しくできた

YMCA水泳教室に通っている時でした。

クラスの仲良し4人組で通ってました。

夏には「東広島市小学校水泳記録会」というのがありまして

私も学校選抜で参加しました。

でもね

同学年には、〇島さんという「プリオール」(本気の水泳教室)に3歳から通う少女がいたわけですよ。

私も一生懸命 練習したんですよ。

でも、

近くで〇島さんの練習を見ると、雲泥の差ですよ。

〇島さんは、平泳ぎ、25mも50mも、大会新記録で優勝しました。

そんな時に、テレビでは

「若干中学二年生が金メダル!!」

って騒いでいたんです。

この時にね

「〇島さんでもオリンピック出れないのに、私なんて絶対無理じゃん」

って、途方にくれたんです。

この時、私が立てた説がありまして。

「生まれ持った才能が分かったら、誰でも金メダルとれる」説

こんなん、自分が得意なものを、早くみつけたモン勝ちじゃん!!

と、本気で考える4年生でした。

私、無意識に、これを立証したくて、ずっと探求していました。

そんな説とは関係なく、大学行って、就職して、結婚しました。

でも、なんとなく・・・。

 

大学で

「人文学部人間関係学科」に入ったのも。

(このころ1番大事な人がメンタルを壊していたので、軽い気持ちで、じゃあカウンセラーになれるかもしれないと選んだ)

ゼミで韓国に社会調査に行きました

働きだして「オーラの泉」が始まり

「前世ある説」に興味を惹かれるのも。

(岩崎恭子が平泳ぎで金メダルを取れたのは、

遺伝子や努力もだけど

前世で得た才能もあるんじゃなかろうか?)

(今のところ、生まれ変わりある説を採用してる)

息子の発達障害の勉強で

脳科学や、特徴のある脳ゆえの才能に興味を惹かれるのも。

(1歳半で要検査になったってことは

環境が原因じゃない。

生まれもった脳の作りに原因があるんじゃなかろうか?)

この頃しんどかった( ;∀;)

アメリカのアイダホまで

心理療法を学びに行きたかったのも。

(自分の説、解明のヒントがあるような気がしてた)

こんなに進んでいるのかと驚いた

たぶん、すべて私の

「人が自分の力を出すには?」

を探求したいからにありました。(今やっと気づいた)

HPや名刺を制作したいのも

「自分の力」を出したいと思っている人に会いたいから。

これからの人生

そんな人達の中に、身を置きたいからなんだ

と気づきましたよ。

ヨーガ療法士さんの名刺を制作させてもらいました。
30年探求しましたが
 
人がその「自分の本当の力」を出したら…
 
その暁には
 
金メダルがとれると思います。
 
 

「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」

人生には、実は裏テーマがある。

この探求って
 
食べるとか、お金稼ぐとか、結婚するとか
 
モロモロの表の生活とは別に
 
裏テーマの課題を自分に出してる感じ。
 
 
これは誰もが成長してきた過程で
 
何かしらひっかかるポイントがあって
 
それが無意識に今の自分を作っている。
 
み~んな裏テーマを持っていて
ふつふつとそれをやりたいと思ってる。
 
それに
 
無意識に探求していることなので、努力なしに楽々それができている(ある意味才能)
 
この裏テーマが、表生活と接近すればするほど
 
裏表の進みが良くなるんです。
 
星野サポートのコンサルは
 
裏テーマ(努力なしにできる才能)を
 
仕事(表生活)に取り入れる提案をしています。
 
これを知ってやるのと、知らないでやるのとでは、底力が違うんですよ♪(#^.^#)

あなたの裏テーマ探しませんか?

ただいま、自分の裏テーマ探しにご協力いただける方を

募集しています。

代金は、投げ銭でいいです。

気軽さが大事なんで、もちろん、ただでもOKです!

できれば、それを仕事に生かしたい方が希望です。

例)私って何がしたいのか迷い中の方。事業計画、商品企画作成中の方。など

お伝えする(裏テーマ含む)アイデアは、事業計画書やプロジェクト計画書の、「事業概要」「コンセプト」欄に書けるような内容です。

まずは2~3名お試し枠で募集しま~す。

月に1回~2回お話をするだけです。

男女問いません。

オンラインでも大丈夫です。(zoomを使用)

突然アイデアがくることが多いので、それをメールで書いて送ります。それで、終わりです。

ぜひ、下のボタンよりお申込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

※統計調査のご協力の募集、満席となりました。

3月に2名様の枠、増枠します。(投げ銭での募集は、急に終了になることがあります。ご了承ください。)

※お得な情報や、お茶会スケジュール、思いついたことなど発信しています。お申込みやご質問も受付け可能です。

こちらの記事も参考にどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です