第1回「HSPお茶会」終了しました。伝えたいことはただ1つ…

「自分に自信がない」
 
「注意されると、心が折れてしまう」
 
「ミスを責められている気がする」
 
こんな気持ちに襲われることありませんか??
 
これね、あなたが悪いんじゃないんですよ。
 
 

あなたの性格が悪いんです(笑)

悪口じゃなくてね、「あなた自身」と「性格」は別物なんです。

(↑↑↑この意味を解説した記事書きました)

 

 
最近の心理学のトレンドは
 
「欠点である性格を治しましょう。」
 
ではなくて、
 
「ある程度コントロールして、活かしましょう。」
 
という流れの中にいます。
 
 
実は、HSPの人ってメリットがたくさんあるんですよ。
 
そう、全ての性格は使い方次第です!
 

第1回「HSPお茶会」が終了しました!

実を言うと
 

前日まで会のシナリオが書けなくて

苦労していました(;’∀’)

 
 

この日に向けて、たくさん知識をつめこんでいたんです。

でも、いざ来てくれた方を想像して
 
どの知識を教えるか考えると・・・思考停止状態に。
 
 
 

私自身、「知識」で救われることは多かったですが

それを伝える気がまったく起こらない。。。

ヤべ!

 
な状態になっていました。
 
 
。。。そして、気づいたんですよ。
 
 
私、できる人ぶって、知識を教える人になろうとしてました( *´艸`)
 
そりゃ、思考停止するはずですよ。
 
ハ~あぶない。
 
みなさんのことは大好きなのですが、結構、自分テキトー人間なんです。
 
 
なんかね、こういう
 
「人のためにやったら、なんか良さそう!」
 
って思うことって
 
実はだったりするんです(笑)
 
 
「社会的な正しさ」とか、「社会的善」とか…って
 
意外とストレスで自分を縛って、行動しづらくしちゃうんです。
 
 
 
 
罠にはまるとこだった、危なかった~
 
あやうく、講演会頼まれるところだった。
 
 
 
こんな感じで…
 
HSPの方でしたら
こういう自分の中で起こっている違和感(内からくる刺激)に対する感度が高かったりするんです。
 
これって、ほんのちょっとの心の機微なんですが
 
そのちょっとを察知して、行動を調整していくのを
 
毎日積み重ねたら
 
到達点に大きな違いがあるんです。
 
普通の人なら、思いもよらないことかもしれません。
 
 
(怖がらせたいわけじゃないけど、一応言っておくと)
 
到達点って
 
いい方ならいいのですが
 
たいていの場合
 
自分で病気(肥満も依存も…)を作り出すトコロまで到達してしまうんです。
 
 
「いい加減、はよ 気づきんさい!!」
 
と、体が色んな手段を使って
 
アラートを出してる状態です。
 
 

そして、本題です。結局伝えたいことは…

(お茶会では、それでもいろいろお伝えしましたが)
 
 
「HSPは、場所を選ばないとだめ」
 
ってことだけです!!
 
 
HSPは神経系が敏感で
 
より多くの情報を外部から受け取って処理をします。
 
さらに、それをより深く考えます。
 
これがHSPの正体です(☆。☆)キラーン!!
 
 
内向性、メンタルが弱い、神経症、うつっぽい…という問題と
 
HSPは、「神経の感度」の話なので、別物に捉えた方がいいです。
 
(伴う要素は多いんですけど)
 
 
 
だから、それにあった場所を選ばないとダメなんです。
 
逆に言うと
 
ノイズが多い職業
無視しないといけないことが多い職業
残酷なことをしなくちゃいけない職業…
 
営業とかテレアポとか
 
「断られるのが仕事」っていうのをしてしまうと、たとえ仕事だと分かっていてもキツイです。
 
 
なぜなら
 
 
自動で、いらない情報がいっぱい入ってきて
 
しなくていい深い処理までしているからです。
 
 
だからね
 
HSPの人達は「情報収集能力」と、「処理能力の高さ」っていうのが
 
パンクしないように
 
いい情報が入ってくる環境に自分を制限して
 
自分の考える時間を
 
人よりも多く取るようにして
 
初めて能力を発揮できます!!
 
 
本当に伝えたいのは、これだけです~!
 
 
星野サポートのお茶会は
 
ゆっくり話をして、楽しみながら知識を深めていただけます。
 
あなたのお越しをお待ちしてます♪
 
 
【ご参加くださった方の感想】
少人数だったので、周りの目を気にせず話ができました。
 
HSPと言っても属性があることを知り、それによって自分が普段の生活で何故、他の人は感じないことに自分はストレスを感じるのかということがわかり気持ちが楽になりました。
 
お茶会と言っても堅苦しいものではなく、ちょいちょい話が脱線してしまい、それもOKで思ったことを聞いてもらえて嬉しかったです。
 
HSPの方も、そうでない方は周りにいるかもしれないHSPの方を理解し、お互いが心地良い関係で共に生きていけるのに必要ではないかと思いました。
(40代 女性)
 
 
次は2月にやります。
 
気になる方は、Line登録よろしくお願いします!!
 

※お得な情報や、お茶会スケジュール、オープンな場では言えないことなど発信します。

ちなみになんですが
個人的なご相談は1時間 8,000円でやっているので
「お茶会」はかなりお得です(^^
 
【次回は2月開催予定】
日時:2021/2/16(火) 10:00~12:00
参加費:1,500円(お茶、お菓子代込み)
定員:1~3人
場所:東広島市西条町(詳細は受付完了の方にお伝えします)
 お申し込み方法:Line、またはHP「お問合せ画面」からどうぞ。

良かったらこれも読んでみてください。

第1回「HSPお茶会」終了しました。伝えたいことはただ1つ…” への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    シンクロなメッセージブログ有り難うƬʜᵃℕҡ ყօϋ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です